1. ワークスタイル京都求人情報 京都/近畿の求人情報、転職情報、無料求人広告、料金格安求人広告トップ > 
  2. 転職に関するQ&A 自分に合った仕事が良く分かりません

求人情報毎日更新 2017/05/09 NEW!

 

5、転職に関するQ&A 自分に合った仕事が良く分かりません

自分に合った仕事が良く分からないのですが?

あくまで一つの考え方でしかありませんが、成功すると分かっているなら何を選びますか?

多くの場合自分のやりたい事、自分に合った事が分からないという場合一度自問自答してみる価値があるのが、「成功すると分かっているなら、自分は何を仕事とするだろうか、何に取り組むだろうか?」という事です。人間は失敗を恐れます。理由は失敗することによって他人から失敗したと思われることが嫌だという気持ちもあれば、失敗することによる遠回りが嫌だという気持ちだったり色々です。

しかし、失敗ばかり心配しても意味がありません。他人からの評価や遠回りなどを怖がる必要も、よくよく考えると殆どありません。基本的には、自分自身が完全に責任が取れるのは自分自身の人生だけです。自分の人生を決めるのは自分の意思決定だけです。

環境は往々にして変化しますが、環境に応じて自分の人生の方向性を決められるのも自分自身なのです。能力が無い、自信が無いという言葉は多くの場合言い訳です。取り組む前から能力の有無など誰にも分かりません。懸命に取り組んだ結果、もしかしたら自分に能力が無かったら、という恐れがあるだけです。

その意味では、自分に合った事という言葉も実はあまり良い言葉ではありません。なぜなら、そこには受身な姿勢が根底にあるからです。やりたい事だからやる、のではなくて、合っているようだからやる、という姿勢は全く違います。

そうして考えていくと、一度失敗という概念を切り離して、何をやっても成功するとしたら、自分はどの道を選ぶだろうか、どのように何に取り組むだろうか、と自問自答してみると本当の自分の声が聞こえたりします。

30代半ばから急にプロ野球選手やプロサッカー選手になるという非現実的なものは別とします。

そこで出てきた答えに対して、一度自分の意志以外の様々な外部要因を排除して、真摯に向き合ってみてはいかがでしょうか。選択した場合のリスクが大きいもの(飲食店等大きな金銭的負担を伴う独立など)が自分のやりたい事、となる場合は慎重に検討します。

そのような向き合い方に違和感を感じられる方は、自分に合わないと思う仕事、やりたくない事から洗い出してみてはいかがでしょうか。

また、仕事以外の要素とも密接にからんできます。そのためどのような余暇の時間、家族との時間、趣味などの時間を過ごしたいのかという事も踏まえて、仕事のやりがいや、満足度を重視するのか、時間的な余裕を重視するのか、など仕事に求める自分にとって外せない価値基準を明確にすることも大切です。



無料会員登録でお仕事GET!

  • ・新着の求人情報をお届け!
  • ・企業からのスカウトを待つ!(任意)
  • ・ご希望の方には無料経歴書添削!
  • ・氏名とメアドのみで登録1分!
新規無料会員登録
  • 人材紹介会社活用ガイド
  • 就職・転職・キャリア関連書籍
  • 最近チェックした求人情報

    営業

    通訳者の選定や翻訳のサポート業務をお願いします

    生産管理

    生産管理のお仕事です

    Windowsサーバ構築・運用

    Exchangeサーバ経験者の方、ぜひご応募ください!

    管理職

    子供たちの笑顔のそばで働いてみませんか?

    ウエディングプランナー

    思い思いのウェディングを形にする営業・企画・提案

    京都・近畿の就職・転職イベント情報

    京都のアンケート集計代行

    転職に関するQ&A

    モバイル番

    QRコード

    ケータイからも求人情報が検索できて、応募もできます!

    はてなブックマーク はてブ

    livedoorClip livedoorクリップ

    Yahoo!ブックマーク Yahoo!ブックマーク

    Googleブックマーク googleブックマーク

    Check

    シェア